「家」の役割

私にとって「家」の定義は

疲れた時、苦しい時、悲しい時
必ず帰りたくなる場所です。

「家」は、安全で、安心して自分の本音をさらけ出せる場所
ネガティブな自分と徹底的に向き合っても、
癒しのエネルギーによって、決して自己嫌悪にならないで済む場所です。

よくぶつかる家具2

ただし、それと同時に

元気を注入したら、ドンドン外へ出て生きたくなる。
外の世界には、出会いも、チャンスも、そしてワクワクもある!
そう思えるよう、やる気を引き出してくれる
そんな場所で無ければいけないと考えています。

s-IMG_5606

「家」が、危険で不安になる場所では
それはすでに「家」とは呼べません。

また、ずっと「家」にいてどこにも行きたくない。
引き籠りを誘発させる場所でもいけません。

 

これまで、多くの人のカウンセリングを行ってきて
どんな人にも、必ず素晴らしい才能があると実感しました。

しかし、その才能は必ず何かに偏っているんです。

そのため、一人で何かを成し遂げるよりも、
他の才能とタッグを組んだ方が、
数倍、数十倍、週百倍、多くの事を成し遂げることが出来ます。

 

「家」は、自分はいったいどんな人間だったか
何を大切にしているのか、どんな才能が自分にはあるのか
改めて思い出させてくれる場所です。

 

それと同時に、
自分に足りない部分や、苦手な部分に気づく場所でもある。
それに気づけるから、外へ仲間やパートナーを探しに行く。

人は人に振り回されたり、
人の顔色を窺って暮らす必要は全くありません。

しかし、
一人で全て完結して生きることも出来ません。

「家」は本来、そうしたことを思い出させてくれる場所なんです。

s-IMG_5562

 


関連記事

Comment





Comment

ドット

CAPTCHA


無料メルマガ登録
吉島智美の暮らし方カウンセリング
お問い合わせ