仲が良い夫婦

友人でもあり、ライフワークのメンターでもある作家の本田健さん。

彼は、とてもパートナーシップを大切に考えています。

そんな彼の影響を受けてなのか、

私の周りには夫婦関係を重視する友人が多く存在。

我が家も含め、みんなパートナーシップについて頻繁に話をします。

相談、愚痴、理想像、様々な内容が飛び交う(笑)

 

そうした多くの夫婦関係の在り方を聞いていると

仲が良い夫婦っ、喧嘩など一切することもなく常にラブラブでいるというよりも

時には、お互いの感情を素直に相手にぶつけ

こちらが引いてしまうくらいに討論することもあるんだと知りました。

 

ce66ce1c15972646b666f633d2dab4d1_s

 

言いたい事を言って、相手に感情をぶつける姿は

仲が悪い夫婦も、仲が良い夫婦も

一見同じように喧嘩をしているように見えます。

 

しかし、前者は相手を負かそうとし、自分の保身のためだけに戦いますが

後者は、討論することでより良い夫婦関係になるため

自分の成長のために、相手に言葉をぶつけつつ自分の内面とも戦います。

 

はた目には同じような行為が、

夫婦の溝を広げるか、夫婦の絆を深めるかでは大きな違いです。

 

そうしたことをたくさん繰り返し、

年齢を重ね老夫婦になった頃、初めて

喧嘩など一切することもなく常にラブラブな状態になるのかなあと

最近ちょっと思えてきました。

57c7cc69618eba8061a8581baf90dd15_s

 

 


2015-12-01 | Posted in , 大切なモノ、人、暮らしNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment

ドット

CAPTCHA


無料メルマガ登録
吉島智美の暮らし方カウンセリング
お問い合わせ